<< 怠け者の頂上に立ってます | main | 二月が終わっちまうぜ! >>
ただの世間話します
この前久しぶりにお友達と電話で話しました。
と、言っても大した話ではなく本当に中身のないおしゃべりでした。
そんな中友達から言われた事があります。

「こないだテレビ見てて思ってんけどさぁ」

ふん、なになに?

「しょうちゃんって、戦力外通告されたプロ野球選手の嫁に居そうやでな」



………


どういうこと?!
感情どこに持ってけばいいやつ?!
苦労してそうってこと?!


…とりあえず一旦考えてから、「君の事を私の友達リストから戦力外通告しておく」って返しときました←
やっぱり友達と話すのは楽しいなぁ(^∇^)笑

そういえば、最後に帰省した9月から結構経ちました。
ホームシックがなくなってからはすごい元気で楽しいですが、やっぱり昔から自分のことを知ってくれてる人と話すのは楽しいです。
旦那さんと話すのも楽しいんですけど、トランプ大統領の話とかしてきて右から左に受け流してしまうんですよねぇ。
ウンウンへぇへぇ〜って顔だけはしてるんですけど(性悪)
政治とか分かんないし、どちらかと言うと清水富美加ちゃんがどうなってんのかって事に興味あります…

やっぱり宗教ってなんかコワイですねー。
私は基本仏教でクリスマスの時だけキリスト教なんで…笑
神様ならまだしも、同じ人間を崇高する意味がわからない( ̄▽ ̄;)
だけどそれが死にそうなほど辛い人の心の支えになって、人に迷惑をかけないならいいと思う。
政治と宗教の話はタブー的な空気がありますが、今日はそんな世間話をしようと思います。
そんな話題が苦手な方は読まない方が良いと思います。

珍しく真面目に話してますが、実は私も昔バイト先の女の先輩にランチに誘われて、お店に案内するって連れられたら変な宗教施設だったという忘れられない経験があります。
体育館みたいなとこに人がたくさんいて、みんな座布団に座って円になって座ってるんです。
円のグループがいくつかあって、私が入った途端に若い大学生のグループが立ち上がってすぐに取り囲まれて、私の悩みを聞き出そうとしてきました。
普通の大学生に見える子たちが、自分が何に悩んだ時にこの宗教に助けられたか一人一人語ってくるのです。
そんで入会金5千円とか言われて、嫌だって断ったら連れてきた先輩が「大丈夫!しょうこちゃんの分は私が出すから!」って白い封筒カバンから出してさ…
この人、私をランチに誘った時点でこういうことするつもりだったんだって思ったね。
今思えばノルマとかがあったのかな。

私はあの時も全然悩みがない奴だったから、悩みを探そうとしてくる信者達に「ほんまに悩みがないんです。そんなに深く考えて生きてないんで」を連発しました。
だけど、「悩みがない人間なんておらんよ。ここなら何を言っても大丈夫、話してごらん」的な空気で聞いてくれません。
しかも、「しょうこさんはフリーターで不安定な中働いてる。そういうのって不安でしょ?正直に話してええんやで」って人の悩みを作ってきます。
私は考えても別にフリーターな事になんの不安も無く、「全然不安じゃないです。いい職場やし、まだ若いのでどうにでもなると思ってます。それに、この日本で飢え死にする事はなかなか無いと思うし、私はそれより好きな人と結婚出来るかどうかが心配です」と答えました。
そしたら今度は「好きな人との悩みがあるんやね」とまた悩みを作ってきたので、「いや好きな人も彼氏もいないんですけどね。ね、◯◯さん、私いないのも一人楽しんでるのも知ってますよね」と連れてきた先輩に言って、「あ、こないだ一人で行った広島旅行の写メ見ます?」と話題を変えたら、こいつダメだ何も考えて生きてないわって空気になり解放されました。
だって二十歳くらいの頃なんか遊ぶことしか考えてないよ←
楽しかったもんだよ←

その後その先輩と確かラーメン食べに行ったんだけど、ショック過ぎて全然味しなかった。笑
それからもその先輩とは同じ職場でしたが、あれ以来2度と宗教の話題は出てこなかったです。
勧誘出来ないと思ったのかな。
でも本当に良いと思ってるなら話題に出るでしょ?
やっぱり自分でもどこかおかしい事をしたって自覚があるから、2度と話題に出さなかったんじゃないかと思う。
大体ウソついて連れて行って、囲んでお金とるって変だよ。
おかしい。
それをニコニコしてやって罪悪感も感じないなら、それ洗脳されてるって言うんだよ。
勧めなきゃ広まらないものなんて本当に良いものじゃないでしょ。
良いものは勝手に広まるでしょ。
信じるのは勝手だけど、人を巻き込まないで欲しい( ̄▽ ̄;)


そんな事があった事を母に話したら、母も若い頃同じ宗教に勧誘された事があって、親子揃ってヘラヘラしてるからいけると思われたのかな?って笑った←
ヘラヘラしてても嫌なもんは嫌だよ。
悩みないからヘラヘラしてるんだよ、深読みしないでよ(悲しくなってきた)

それから何年か経って、私は今の旦那さんと付き合い、同棲するために引っ越した先で新しいパートを始めた。
病院での仕事でしたが、そこでも教育係だった男性社員に宗教の勧誘をされました。
変な新聞渡されて、変な集会に今度来てって言われた。
もう怒りすら覚えた(°_°)2回目だよ!
私はもう1回目の経験で大の宗教嫌いになってたので、その勧誘を受けてすぐ上の人に言ってその仕事を辞めました。

本当に何ですすめるのかわからない。
同じ人間を崇高する意味がわからない。
見えないものを信じる気持ちはわかる。
私だってお父さん死んでも、どこかで幽霊になって見守ってるって信じてる(°_°)
オバケもUFOも信じてる。
永遠の愛?信じてる!!!!
強いて言うなら自分教!!!!!!
神様がいるとしたら自分の中!
そう!
私が神←新たな宗教誕生の瞬間


また変なノリで話してしまいました…。
まぁ、そんな事があったのです。
ネタにして話してますが、取り囲まれた時は帰れなくなるんじゃないかと怖かったものです…
別にいいんです。宗教に入ってたって。
何にも関係ありません。
むしろそれで救われるなら良いと思います。
ただ、誰かを引きずりこむような事をしちゃいけないと思う!

そんな事を最近のテレビのワイドショー(主にワイドナショーとかバイキング)を見ながら思いました(*・ω・)
自分の身は自分で守らないといけませんね。
そしてそんなものに頼らないで良いくらい、大切な人を信じて強い自分でありたいものです。


しかし…東京喰種のトーカちゃん役はどうなるんだろ〜(*´Д`*)
| 日常〔群馬〕 | 12:40 | comments(2) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 12:40 | - | - | pookmark |
コメント
shokoさん こんにちは

すごい体験をしていますね
想像するだけでぞわぞわします…
無理矢理悩みを作らせてすがらせるんですね
弱みにつけこむやり方ですか
悩んでいる人はそのまま騙されて崇拝しちゃうのかな

清水富美加ちゃんは忙しかっただろうし、
悩みもたくさんあったのかな

自分教、いいですね!
| ペイズリー | 2017/02/19 5:24 PM |
ペイズリーさんこんにちはε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
宗教の話題ってなかなかリアルでは話しにくいですよね。
そこに連れていかれるまでその先輩は本当に良くしてくれて、とても感じが良かったのでビックリしましたΣ(゚д゚lll)
ペイズリーさんの言う通り、弱みにつけこむって感じでした!何を言っても聞いてくれなくて、優しいふりをして悪い方へ話をもっていくんです。
あの頃は何も悩みが無かったから良かったけど、これが家族を亡くしたばかりとか、大失恋した直後とかならどうなるかわかりませんよね(ToT)
お金とらないならいいけど、お金とるのは本当におかしい!お守りとかも高い値段で売ってましたよΣ(゚д゚lll)

清水富美加ちゃんはきっと色んな事があったんでしょうね…
芸能界も大変そうだけど、今度は宗教に搾取されてしまいそうで…なんだか大人に良いようにされてて少しかわいそうな気もします。
死んじゃうよりはいいですけどね( ´・ω・`)

私はこれからも自分教を信仰出来るように強くありたいものです!笑
| shoko39108 | 2017/02/19 7:09 PM |
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH